スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッカー日本代表に関しての続き・・

 前回に続き、今の代表に関してのコメント(不満!?)を述べたいと思います。

 岡田ジャパンになり約2年の準備期間がありましたが、前回表記したとおりの結果しか残していません。
まだW杯まで日にちある時期にJリーグで活躍してる選手を呼び、(呼んではいましたが、もっと他にもいるだろうと・・)
選手の能力を見たほうが、今年に入って違ったメンバーの選考になったかと感じています。
その方が、日本代表自体の将来の底上げになるかと個人的には思うんですがね・・。
やはりJリーグで活躍しているのに呼ばれないと、(選手それぞれかと思いますが)世界の舞台でという目標も薄れていくかと。。。やはり海外に行っている選手は代表経験があるのがほとんどです。(主要リーグで)

 次に?と思うのはフォーメーションです。4-5-1(見方によっては4-3-3)の真ん中にFW1人を置いてサイドや中盤を厚めにするというのが現状です。
 ズラタンやルカのようにほぼ高いボールに競り勝ち、また、足元でもボールをキープできる選手がいるのであれば、十分通用するフォーメーションだと思います。
 それか日本のように比較的背の低い選手層であれば、やはり足元でのボールの裁きの技術がかなり高いのであれば、
サイドにボールをはたき、早いクロスからゴール前のスペースに飛び出す、
もしくは中盤の選手に下げて、DFの背後をつくか、第3の選手の飛び出しのおとりになるプレイで攻めるのが定石です。
 そこで日本代表ができているかというとサイドからのクロスの精度(そのままゴールラインを割ったり・・・)、質の悪さが目立ち、FWでボールがおさめられない(→こうなるとサイドバックの選手が上がる時間がなくなります。。。)あまり今のフォーメーションでは機能していないように思うんです。
 約2年かけて、このサッカーかと思うと、あの人は何がやりたくて、また、その上の協会の方々も決断の悪さ(ホントにW杯の出場国のレベルがわかってんのか???)が浮き彫りになり、不満が募る一方の今に至ります・・・。

 ここまでかなり代表に批判的にぼやいてきましたが、日本は他国のサッカーの歴史に比べ浅いです。
その割にといっては失礼ですが、レベルの飛躍や早いのが感心するところです。(今のレベルから世界トップ国と同等になるのがまた、時間がかかる気がしますが・・。)
 やはり私もニッポン国民ですし、当然精一杯応援はします!!!(現地は治安の不安で行けませんが・・)
目標であるベスト4どころか1引き分けが果たして現状できるのか心配ですが、とにかく代表には頑張って頂きたい!!!!
  

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

相互リンクの件

はじめまして。
コメント&相互リンクのお誘いありがとうございます。
早速、馬券マスターさんのブログをリンク設定しました。

リンク設置方法ですが、私も馬券マスターさんもFC2ブログですので、まず私のブログを表示してください。
私のブログの左側の下の方に、
このブログをリンクに追加する という文字がありますので、そこをクリックすると、馬券マスターさんのブログ管理画面のリンク管理に移行すると思います。
そこに私のサイト名・URLが出ると思いますので、追加ボタンをクリックすれば、リンク設置完了すると思います。FC2同志ならリンク設置は簡単ですので、ぜひやってみてください。
それでは、よろしくお願い致します。

No title

リンクありがとうございます。
こちらも、リンクさせていただきました。
これから、どうぞよろしくお願いします。
当ブログで紹介しております 「“My”アフィリエイト」 は
とてもいい アフィリエイトサイトですので
試しに登録してみてはいかがでしょうか?
では、またお邪魔させていただきます^-^
バッカスとガネーシャ(飲み代とネット内職)
http://mouyu.blog60.fc2.com/
プロフィール

馬券マスター

Author:馬券マスター
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。